2010/03/24

コンタクトインプロヴィゼーションの世界

今日は新長田のArt Theater dB神戸にCIFJ(Contact Improvisation Festival Japan)という催しに行ってきました。

Contact Improvisationとは接触即興と訳すようでダンスの技術の一つ?と考えてよいのでしょうか。自分も名前だけは聞いたことがあったのですが、今回初めて体験しました。

今回体験してみて体を動かす根拠みたいなもの、なぜ動くのかということが相手の動きに由来するということが前提にあるように感じました。

ということは相手の動く根拠は自分にあるってことで、そうなると卵が先か?鶏が先か?みたいなことになって。。。
ただ一つ言えることはそんなこと考える前にとりあえず人と踊るってことを楽しんでみようと思います。

明日から三日間、新長田に通います。ううん、遠い!

0 件のコメント:

コメントを投稿