2010/12/01

26歳になりました。

今日は誕生日でした!!と言いつつ特に変わったことも無く、何人かの心ある方々からお祝いのメールをいただいて、26年間生きてきた甲斐もあったなと、改めて思う。そんな一日でした。

そして今日は次回出演作『i.i.の死』で、ヘアメイクを担当されるナツコさんが経営しているヘアサロンで、公演用に髪を切っていただきました。

もちろんそんな経験は初めてで緊張していたのですが、ナツコさんの人柄と、素敵なお店に、すっかり和んでしまいました。

ナツコさんのお店で使われているものは天然素材のものが多く、お店も古い家屋を改装しており、内装もオーガニックな感じで、安心感があります。

稽古場にも何度か来てくれていたナツコさんは、既に僕の髪をどうしたいかというプランを立てていて下さいました。

びっくりしたのはそのプランが、舞台上の僕の立ち位置やデュオを踊る女性とのバランス、僕の髪質などを考慮に入れたプランだったことです。プロの仕事はすごいなぁと、つくづく感じました。

普段なかなか知ることのない自分の髪質やくせの話も聞くことが出来てとても勉強になりました。

昔僕は天使の輪が出来るほどサラッサラな髪質だったのですが、思春期ごろから、根性と共に髪の毛もヒネクレ始めたという話をしたら、どうやらそれは根性が原因ではなく、二次成長時のホルモンバランスの変化が原因なんですって。。。

興味深いことに、体の体毛のほとんどは男性ホルモンに強く影響を受けるのですが、髪の毛だけは女性ホルモンの影響を強く受けるらしいです。女性と髪の毛の関係が強いというのも、頷けます。

そんなこんなで、興味深い話もたくさん聞けて、髪の毛もバッチリ切っていただいて、本番が益々楽しみになってきました。                                    

本番は是非出演者の髪の毛にも注目してみてください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿