2011/06/20

京都に帰ってきました。

はい。京都に帰ってまいりました。

東京では有意義な打ち合わせが出来、夏のイベントの詳細も決定しました!詳しくはNEWS欄に掲載しました。

今回の企画は夏のサミットやTPAMの時とは違い、小さいけれど、自分の手で一から実現までこぎつけた企画です。

一人で活動していると、特にソロダンスとかをやっていると、どうしてもショーケースに出たり、イベントに参加するという形でやっていくことが多くなるのですが、今回企画段階から自分の手で出来たことは、とても嬉しいです。もちろん多くの方の手助けあっての実現ですが。

そして今回のことは自分の活動のちょっとした転機になるかもしれません。というのは今まで、「アーティストたるもの、刺激的な新作を生み出してなんぼ」みたいな気負いが、どこかにあった気がして、妙な焦りとか、お金の問題とか、頑なな部分が自分の中にあったのですが、それが少しずつ変わってきたように思うからです。

特に震災以後、できることをやればいいと。
焦らずにその、できることの範囲を広げてもいいし、深めてもいいし、とにかく決めて、やればいい。
というスタンスになってきました。
チャリティーイベントだろうがなんだろうが、興味があるなら、やればいいと。

だから前回のlove songsも、音とかあんまり使ったこと無かったし、中原中也よろしく、恋愛詩なんて、、とか思ってましたが、やると決めて、やったら楽しかったっていう。

少しずつではありますが、呼吸が出来るようになってきたような、そんな気分です。それはとても小さな規模で、至極私的な出来事ではあるのですが。

それらの背景には、その呼吸を後押ししてくれるような出来事が多くありました。

一つは去年あたりからなぜか、日本人以外の友人が増えまして、彼、彼女らと話したり、一緒に仕事をするようになって、物事を相対的にとらえる筋肉が鍛えられたというか、単純に新鮮な感覚や意見を吸収することができるようになったということ。

今回の帰省でも、フランス人の友人と原発の話をしてみたり、アメリカ人の友人と日本酒を酌み交わしてみたりする機会があって、そんなことを感じました。

もう一つは東京の元気なアーティストやその周辺に集まる人々にたくさん出会えたということです。

なんだかんだ仕事や打ち合わせで、震災以後、今回含めて5回東京に行っていることになるのですが、人や街の感じが、震災直後の無気力な感じと、今では少しずつ変わってきた気もします。

そして今回、あるイベントで「今まで誰も経験したことのない状況下で、誰もがどうしていいかわからない。そんな中で、何をするかってことを決めて、実行することって本当に難しいことだ」ってことを、だいの大人の口から聞けたことも、よかったし、東京の人々が原発の不安を語りあい、健全にネタにしてふざけたりできる場が出来てきたってことも、一時的ではあれ、いき詰まりを解消するって意味でいいなと思ってみたり。

とにかく収穫の多い帰省でした。そして明日からは私はバイトザンマイの日々が続くのです。それはそれで、やるしかないよねぇ~


1 件のコメント:

  1. 宮城石巻の人間として、
    ありがたく感じ入っています。

    「どうにもならないことは
    どうでもいいこと」

    この身体ひとつ、
    できることを、していきましょう。

    からだ、壊さないようにね〜

    返信削除