2011/08/15

『ぜんぜん関係ない』第二期終了!!






本日、京極朋彦ソロダンス企画『ぜんぜん関係ない』第二期が終了しました。

本当にやってよかった!それは単なるコラボレーションではなく、戦いの域まで到達できた気がするからです。



一期と二期を通して、毎回振り解けや細かなタイミングは変わって行ったので、一度も同じ公演はなかったのですが、一番大きく変わったのは、第一期に地上にあった花背さんの鯨のオブジェが、翌週来て見たら、トラスに吊られていたっていう。しかも花背さんからは、当日まで一切連絡がないって言う(笑)



もう完全に喧嘩売ってきたなと!こりゃもう挑戦状だと!俄然テンション上がりました。そのおかげで、第一期に見てくださった方には大変申し訳ないほどに、作品は変化していきました。

一期と二期、どちらいいとか、悪いとか、そういうことではなくて、こんな遊び場を持てた事に、僕は無類の喜びを感じています。

僕にとって今回の公演は、逃げ場のない修行であり、踊る自由、創る自由への希望でした。



自分にとって何が一番大切か。何を残し何を捨てるか、その決断を迫られた二週間でした。



決して集客が多かったわけではありません。チャリティーイベントとしては本当に微々たるものだったかもしれません。それでも企画の段階からかかわり、こうして二週にわたって他ジャンルの作家さんと共同で作れたということは、本当に良かったと思います。良かったというよりも「力がついた」と言う感想の方がしっくり来ます。

そして第二期になって、今までシャッター音がパフォーマンスの邪魔になるからと遠慮していた神崎さんに「写真を取らせて欲しい」と言ってもらえたことが何より嬉しかったです。



そして、今回、少々おこがましくも「自分の踊りは自分で見つけて来い」という師の言葉に応答できたのではないかと思っています。

見に来ていただいた方々、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました!



近日、神崎さんが取ってくれた写真と公演の記録動画を公開予定です。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿