2011/01/27

京都は雪!!

京都は雪です!!
本格的に冬の到来です!!
夏の暑さと冬の寒さが無ければ、京都最高なんですけど・・・でもそのおかげで、京都は四季が豊かなんですけどね。

で、今日は『カイロー』に向けてのリハーサルと、三月(このころには少しは暖かくなってればいいなぁ)の企画の打ち合わせをしてきました。

三月の企画というのは京都造形大学の後輩にあたる倉田翠さんとのデュオです。
嬉しいことに倉田さんからお誘いをいただき、実現しました。

共同振付の新作です。なんか久々にがっつりとした新作になる予感がします。稽古は二月末から始まる予定ですが、今から楽しみです。詳細はNEWS欄にアップされています。是非チェックしてみてください。

今日の打ち合わせでは、音楽担当のゲンさんと三人で、実際に音をかけながら、軽く踊りながらの打ち合わせとなりました。
まあ場所がゲンさんちってのもあったけど、こういう時間が打ち合わせの段階からとれるのは、贅沢です。何となく京都ならではと言った感じ。やっぱモノ作りには京都はいいのかもしれません。

とか言ってたら「京極さん、関東似合わない」と断言されてしまいました。一応、18までは東京BOYだったんだけどな・・・

2011/01/24

速報!We danceイベント出演!

来月2月に横浜で行われる「We dance 2011」のイベントに出演します!ディレクターは去年京都にも来てくれた「快快」の篠田さんです!面白くなる予感満点なので、ぜひ会場に遊びに来て下さい!
詳しくはこちら↓
●第3回ダンス・コミュニティ・フォーラム「We dance 2011」

日程:2月15日(火)- 20日(日)13:00-[12:00受付開始]
会場:ヨコハマ創造都市センター(YCC)、馬車道大津ギャラリー、周辺屋内外
料金:0-2,000円 ※「We dance 2011回数券」でご入場いただけます。2,000円(\500×5枚綴り)、4,000円(500円×10枚綴り)
TPAMパス特典:回数券500円割引/パスの購入:http://www.tpam.or.jp/2011/j/visiter/

<アーティストラン>により、日本のコンテンポラリーダンスの活性化を目指すフォーラム。3回目の「We dance 2011」では、
三人の若手アーティストをディレクターに迎え、先行ワークショップに続き、2/15から六日間フォーラムを開催します。
身体に実直に向き合おうとするきたまり、ジャンルを横断して身体の新たな可能性を拓こうとする捩子ぴじん、
ユニークな発想で開かれたダンスの場を作る篠田千明。
80年代生まれの三人のディレクションには多分野のアーティスト、建築家、インタラクティブアートやロボティクス研究者も参加し、多彩なプログラムが登場します。
www.wedance.jp

-----------
●篠田千明ディレクション
日程:2月15日(火)- 20日(日)
会場:ヨコハマ創造都市センター(YCC)B1Fなど
料金:0-2,000円
プログラム:ダンサーインザ蚤の市/歩くだけでダンスになるぞ♪/Shall we UDON? /faifai HASHIGO*
参加アーティスト:砂連尾理、大東翼、望月茂徳、小原光洋、シノダ、白神ももこ、クリウィムバアニー、京極朋彦、他

京都の暑い夜!

新年を迎えてから、すっかり忙しく、ブログ更新が疎かになっていますが、元気にやっております。
先日は恩師、山田せつ子さんの還暦祝いパーティーが行われ、参加して来ました。総勢60名ほどが一同に会し巨大同窓会みたいでしたが、せつ子さんへの恩返しということで、皆で踊り狂いました!

なんか本当に幸せな夜で、せつ子さんを祝うつもりが、逆に、せつ子さんにパワーをもらった気がします。

思えば京都に来なかったら、せつ子に出会わなかったし、せつ子さんに出会わなければ、今の僕はないわけで、集まったみんなとも知り合うことがなかったと思うと、なんとなくしんみりとしてしまいました。

一週間後には横浜でその次の週は京都、そして次週また横浜へ!いったり来たりの日々は続きます。
もうすぐ京都も8年目です。
いったり来たりしてでも、帰りたくなるところ。
自分にとって京都はそんな場所なようです。

2011/01/20

CMが出来ました!

またしても、しばらくブログの更新を怠ってしまいました。。。
京都と東京を行ったり来たりしながら、作品を製作している状況で、色々なことがバタバタとしていますが、やはり人とかかわりながらモノを作っていくことはとても楽しく、充実しています。

そして、ついに京極朋彦ソロダンス企画『カイロー』横浜再演まで一ヶ月ということで、CMが完成しました!

このCMは京都で活動をしている映像作家の方に撮影&編集していただきました。人の手が入ることによって自分の作品が変化していくのを見るのは楽しいことです。三分弱の短いCMですが、作品の良さがギュッとなった感じで、より「気持ち悪い」仕上がりになっています(笑)

Youtubeで見ることが出来るので、是非チェックしてみてください!



さあ、明日からも、京都でバリバリ踊るぞ~!

2011/01/09

チケット予約受付開始!!

そして、横浜版のフライヤーがあがってきました!今回もデザイナーの岸本くんにお世話になりました!1月半ばから撒かれます。もし見かけたら手に取ってみてください。前回公演のピンクの劇研が懐かしいなぁ~

東京、京都、横浜の三都市を巡ることとなった『カイロー』という作品に、僕自身が育てられ、励まされ、叱咤激励されてきたように思います。ぜひ劇場に足をお運びください。よろしくお願いします。

そして一昨日、東京でのCI部集中リハーサルを無事に終え、京都に帰ってまいりました!
夜行バスを降りると、そこは雪国でした・・・京都寒すぎ!東京とは寒さの質が違います。

そして京極朋彦ソロダンス企画『カイロー』 @横浜STスポット、チケット予約開始しました!

2011年2月20日(日)12:00/16:00/19:00の三回公演です。予約は「チケット予約」欄の予約フォームからメールを送信していいただくか、制作ハマミ(090-9988-1222)まで、直接お問い合わせください。

2月は横浜、激戦区ですが、あの公演とあの公演の合間に、あるいはあの公演を見る前、見た後に、45分のソロダンスを!ご予約お待ちしております。


さてここからは年明けから今までの写真たちを公開です。
最初はリハーサルをしていた小学校の体育館と背比べをするように並ぶ可愛い鉢植えたち。見るモノすべてが懐かしかったなぁ~
そして上野公演の正月恒例、炊き出し&野外舞台。通りすがっただけですが、ついつい見てしまいました。なんか装置も照明も無いけど、役者さんと音楽家の力がスゴイ。白塗りのおじさまのエセ日本舞踊も全然大したこと無いのに、見ちゃうんだなぁ~
かつて寺山修二の天井桟敷や、唐十郎の赤テントに出てくるような役者に憧れていた自分を思い出しました。『負け犬の栄光』読みなおそうかしら。。。
そして京都。実家より「帰ってきた」感があります。やはり自分の踊りのルーツは京都からは始まったということもあり、この街を拠点に今後も活動していこうと思っています。
2011年もどうぞ、よろしくお願いします。


2011/01/02

年末年始総括!


新年明けました!!去年のお気に入りの一枚がこちら。今年も前のめりで行きます!!

と言うことで年末年始、すっかりブログ更新を怠ってしまいましたが、その間に本当に様々なことが起きまして、まさに怒涛の日々でした。
何とか年末までにケリをつけてしまいたかったのですが、力及ばず・・・今になってしまいました。

さて新年一発目のニュースはやはり、『カイロー』横浜再演です!

日時は2011年2月20日(日)12:00/16:00/19:00

一日三回公演します!なぜって2月の横浜は一ヶ月に渡り、横浜ダンスコレクション、国際舞台芸術ミーティング、We dance と舞台芸術のイベントや上演が被りまくっていて、超激戦区だからです!

しかし!『カイロー』は45分の作品なので、観劇と観劇の間にお客様が見られるよう、隙間を縫うようなタイムスケジュールを組みました。

2月横浜にくれば、日本の舞台芸術の現在がまるわかりです。さらには海外からの作品も多数来るので、ぜひ2月は横浜へ!
そして20日はぜひ京極朋彦ソロダンス企画『カイロー』へ!

隙間でいいんです。合間でいいんです。損はさせませんから!
詳しくはNEWS欄をご覧ください。
ってことで年末STスポット横浜に行って参りました。
コレがチェルフィッチュを生んだと言われる、STの白い壁です。

『カイロー』初演はアゴラの黒い壁、再演はピンクの劇研でした。そして今回挑むのは、この白い壁。『カイロー』はシンプルなつくりの作品だけに、実は細部にこだわっています。壁の色と衣裳、劇場の構造と照明の配置などなど。とにかく横浜版は今までにないシーンも増やして、ラストもだいぶ変わる予感がします。劇場によってその形態を変えて行くのが、この作品の面白いところです。もちろん根本の部分は変わりませんが。

そして今回の帰省にはもう一つ大きな要因があるのです。それは2月の5、6日に横浜赤レンガ倉庫で行われるCI部の新作『catch』のリハーサルに参加するためです。

ネタばれになってしまうので詳しくは言えませんが、今回の作品、“あること”をするために通常の稽古場では稽古が出来ません。
その“あること”をするのに最適な場所。それがこちら
そう、体育館です。小学校が冬休みということで、借りることが出来ました。ボールもマットも跳び箱も、みんな小学生サイズですごく懐かしかったです。
しかし体育館を走り回るのなんて、数年ぶりだったので、見事に筋肉痛になりました。しかも裸足ですから余計負担がかかります。

しかしながら三日間の集中稽古は内容の濃いものになりました。来年も何度か東京に来て、集中稽古します。なんか最近、複数の人と踊る機会に恵まれていて、本当に幸せです。

もちろんソロダンスにお声を掛けていただけるのも、ありがたいことで、今はその両方の幸せを噛みしめています。どちらにも良い相乗効果になればいいなぁ

そして三日間の締めはチゲなべ忘年会!
今回初めて一緒に作品を作るメンバーばかりなので、親睦会を兼ねての忘年会でした。
チゲなべウマし!

そして大晦日は事務作業に追われ、紅白をチラ見しつつ、仕事を終えることが出来ずじまいで年越しでした・・・元旦からPCとにらめっこでしたが、何とかおせちも食べられて、実家のお正月を堪能。
今日こそはそろそろ体の調整に入らなければなりません。

今年も京極朋彦ソロダンス企画は突っ走ります!とりあえず今から僕は上野公園走ってきます!